ホーム フォーラム 質問掲示板 .envファイルが生成されない

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にtktoolsにより10ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    shungo
    ゲスト

お世話になります。
    インストール方法の手順に則り、Easy Mailを初めてインストールしたのですが、セットアップ完了後、ログイン画面にアクセスするとCSSやJSがすべてInternal Server Errorで読み込みが出来ない状態になっています。

サーバーはiCLUSTA+というところのもので、
    【ウェブサーバー】Apache2.4 をベースとしたカスタムバージョン
    【PHP】7.4
    【MySQL】MySQL5.7
    です。
    laravelについては動作するかは記載がありませんでした。

セットアップ自体は完了しているようで、CSSやJSは500エラーになっているものの、サンプルのフォーム等は存在している様子です。
    (テーマ<theme_name>grayのお問合せフォームだけはbootstrapを使っているからかデザインが適用された状態になっています)

色々とネット検索をしてみたところ、laravelで500エラーになるのは.envファイルがない場合が殆どらしい、ということだったので/em_laravel/の中に入っているファイル類を確認していたところ、
    .env.example
    は存在しているのに対し、
    .env
    は生成されておりませんでした。
    なんとなく、これが原因なのかな…という気はしているのですが、そこからどう対処して良いのかが分からず…
    解決方法があればご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

管理者3
    キーマスター

shungo様

EasyMailをご利用いただきありがとうございます。

問い合わせいただいた内容確認いたしました。
    .envが存在しなくても、configフォルダー内の設定ファイルをもとに正常に動く仕様となっております。
    ですので、.envがないことが直接的な原因ではなく、他に問題があるのではないかと推測します。

明確な回答ができず申し訳ありません。引き続きよろしくお願いいたします。

tktools
    ゲスト

木下です。

CSSやJSでエラーが発生しているときには
    ファイルの内部で日本語が使われているときに文字コードがあっていない場合にも Internal Server Errorが発生したと思います。

EasyMailのCSSやJSには説明の為に日本語でコメントが入れられているものがありそれらのファイルはUTF8になっていると思いますが
    windowsの環境で展開してからサーバーに転送するときに
    転送プログラムの設定で CSSやJSはテキスト形式で送信するようになっていた場合に不具合が発生する可能性があります。

一度、ファイルを確認してみて下さい。

また、可能であれば全てバイナリー形式として転送してみてはいかがでしょう。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!