ホーム フォーラム 質問掲示板 管理画面のデータが見れなくなりました

• このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後に管理者3により4ヶ月、 2週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    nagashi
    ゲスト

お世話になります。
    EasyMail(2.00.125)を設置して2年ほどになります。(サーバーはお名前ドットコム)

最近、管理画面のデータから受信履歴や添付ファイルを見ることが出来なくなってしまいました。

見ようとすると、index.php/admin/historyやattach_fileの画面が真っ白の状態のままだったり、504 Gateway Timeoutや500エラーが出たりします。メールフォーム自体は稼働しています。

PHPに詳しくないので、初心者でも対応できるようご教授いただけたら幸いです。

管理者3
    キーマスター

nagashi 様

お世話になっております。

EasyMailをご利用頂きありがとうございます。

504 Gateway Timeoutや500エラーの件、内容を確認いたしました。

・504 Gateway Timeoutや500エラーが出る
    ・最近までは正常に動いていた
    ・メールフォーム自体は稼働している
    ・受信履歴や添付ファイルのページがエラー

上記を踏まえましてサーバーのリソースの問題の可能性があるのではないかと推測しています。

コントロールパネルからサーバーのエラーログを確認し、
    過負荷に関連するエラーメッセージ(例えばタイムアウト、サービスの停止など)あれば送って頂けますでしょうか。
    又、サーバーのコントロールパネルから、メモリの使用量に問題がないか一度ご確認いただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

nagashi
    ゲスト

ご返信ありがとうございます。

お名前ドットコムに問い合わせたところ、
    サーバーに制限が掛かった状況はなかった。
    また、共用サーバーのためサーバーログなどの確認や公開は行っていない。
    とのことでした。

メモリの使用量については、特に問題ないようでした。
    ・ディスク使用状況 Web:13% メール:63%
    ・データベース使用状況 6%

以上の情報しか得られませんでしたが、何卒宜しくお願い致します。

管理者3
    キーマスター

nagashi 様

サーバー会社からの回答、確認いたしました。

em_laravel/storage/logs/laravel.logに
    504/500エラーに関連するエラーログがあるかと思いますので
    該当箇所を送って頂くことは可能でしょうか?

ログファイルにはシステムのエラーが残っておりますので
    原因の特定に繋がればと思っております。よろしくお願いいたします。

nagashi
    ゲスト

ありがとうございます。
    エラーログはダウンロードできたのですが、該当箇所がどの部分か全くわからず・・
    laravel.logを送るとしたら、どのように送れば良いでしょうか?
    どこかファイル添付できるフォームなどありますでしょうか?

管理者3
    キーマスター

nagashi様

ファイルを送って頂くことは出来かねますので、
    お手数ですが該当箇所に絞って送って頂く必要がございます。

エラーが発生した日時、それとエラーの種類(504 Gateway Timeoutや500エラーなど)で
    検索をかけて絞り込んでいただけますでしょうか。

例えば、本日10:54に管理画面の受信履歴などページを開き500エラーが発生したとすると
    laravel.logにて、2023/12/16 10:54で500エラーが出ているログがあるかと思います。

上記、一度確認いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

nagashi
    ゲスト

何度もお手数おかけします。
    laravel.logを504、500、gateway、timeoutなどのワードで色々検索をかけたみたのですが、まったくヒットしませんでした。
    データのページが見れなくなったあたりの日付のエラーを貼り付けます。
    さらに本日12/7にlaravel.logをダウンロード仕直したのですが、12/2以降のエラーがありませんでした。
    ———————————————-
    [2023-11-11 23:16:10] production.ERROR: The format separator does not match
    A two digit minute could not be found
    Trailing data (View: /省略/em_laravel/resources/views/theme/nagashi/form.blade.php) {“exception”:”[object] (Facade\\Ignition\\Exceptions\\ViewException(code: 0): The format separator does not match
    A two digit minute could not be found
    Trailing data (View: /省略/em_laravel/resources/views/theme/nagashi/form.blade.php) at /省略/em_laravel/vendor/nesbot/carbon/src/Carbon/Traits/Creator.php:643)
    [stacktrace]
    [2023-11-27 17:07:40] production.ERROR: Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) {“exception”:”[object] (Facade\\Ignition\\Exceptions\\ViewException(code: 0): Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) at /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php:19)
    [2023-11-27 17:08:47] production.ERROR: Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) {“exception”:”[object] (Facade\\Ignition\\Exceptions\\ViewException(code: 0): Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) at /省略m/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php:19)
    [2023-12-02 00:28:11] production.ERROR: Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) {“exception”:”[object] (Facade\\Ignition\\Exceptions\\ViewException(code: 0): Undefined variable: data (View: /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php) at /省略/em_laravel/resources/views/errors/404.blade.php:19)

見当違いの箇所でしたらご指摘お願い致します。
    よろしくお願いいたします。

管理者3
    キーマスター

nagashi様

ログの送付ありがとうございます。
    せっかく送付いただいたのですが、このログには決定的な原因は含まれていないようです。

又、検索で全くヒットしなかったとのことですと、
    ここまでの情報だけですと原因の特定が難しいというのが正直なところです。
    お力添えできず申し訳ありません。

⑴送信履歴と添付ファイルを削除
    ⑵EasyMail自体を再度インストール

上記、⑴もしくは⑵をすることで解消される可能性もございます。
    ただし根本的な原因の特定に至っていない為、⑴⑵実施後に、
    必ずエラーが解消されるという保証はありませんので、心苦しいご提案であります。

又、有料のサポートとなりますが、
    弊社スタッフがお客様のサーバー情報を頂いた上でエラー解消の作業することも可能です。
    その場合は、こちらのフォームからお問合せ下さい。
    https://www.mubag.com/otoiawase/

フォーラム内での解決ができず大変恐縮ではございますが、一度ご検討いただけますと幸いです。

nagashi
    ゲスト

お忙しい中、ご確認いただきありがとうございました。

⑴送信履歴と添付ファイルを削除
    というのは、どういう手順でおこなえば良いでしょうか?

何度もお手数をおかけします。
    よろしくお願いいたします。

管理者3
    キーマスター

nagashi様

⑴送信履歴と添付ファイルを削除の場合、以下の手順を踏む必要がございます。
    (下記以外にも様々な方法があるかと思いますが、一例としてご参考ください。)

1つ目は、DBから送信履歴の削除です。
    DBの操作には、PHPで動作する無料のMySQL操作ツール「 phpMyAdmin 」などをご利用いただき、
    historiesテーブルの中を消して頂く必要がございます。

2つ目は、サーバーからの添付ファイルの削除です。
    FTPソフトなどをご利用いただき、サーバーへ接続頂いた後、storage/app/attach_fileに格納されております
    添付ファイルを削除いただく必要がございます。

注意点以下の通りです。
    ・上記作業を行う場合は、必ずバックアップなどを取ったうえで作業頂くようにお願いいたします。
    ・ご利用になられているEasyMailのバージョンによっては、テーブル名やフォルダ名が異なる場合もございます。
    必ず中身を確認なさってから削除してください。

ご確認お願いいたします。

nagashi
    ゲスト

添付ファイル削除したところ、添付ファイルのページは見られるようになりました。
    phpMyAdminの方も試してみたいと思います。
    いろいろご教授頂きありがとうございました。

管理者3
    キーマスター

nagashi様

添付ファイルのエラーが解消されたとのことでよかったです。

また何かありましたらご連絡ください。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!