ホーム フォーラム 質問掲示板 更新後500エラー

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後に榊原聡により1年前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #33126
    榊原聡
    ゲスト

    いつもお世話になっています。

    バージョンアップしようと、最新版を解凍後に
    ローカルに上書き→アップロードしたところ、セットアップ画面以降が500エラーで進めなくなってしまいました。

    どのように問題を検証するといいでしょう。
    或いはデータベースを生かしたまま再インストールは可能でしょうか。

    #33130
    榊原聡
    ゲスト

    尚本件、当座のために別なデータベースを作成・インストールしようともしたのですが、こちらは/setupがnot foundになります。

    #33131
    EasyMail管理者
    キーマスター

    ご投稿いただきありがとうございます。
    ご投稿いただいている内容から推測しますと、新しいバージョンの機能追加によってデータベースのフィールドが追加されているのが原因ではないかと思われます。
    原因を確定するには、em_laravel/storage/logs/laravel.logファイルをダウンロードし、エラー発生時のエラーログを確認する必要があります。
    DBの内容を生かして再インストールする方法ですが、
    新しいバージョンのEasyMailを別フォルダ、別DBにインストールしていただいた後に、一旦、新・旧のファイルとDBをそれぞれバックアップし、
    phpMyAdminなどから旧DB→新DBへデータを移行(エクスポート→インポート)していただく方法が、手数はかかりますがよろしいかと思います。

    #33132
    榊原聡
    ゲスト

    回答ありがとうございます。

    /laravel.logファイルをダウンロードすることはできました、どのように原因を特定することができますか?

    また、エクスポートの後にインポートということですが、新規にインストールした分も動かない現状があります。
    ここにインポートしたとして正常に動作するのでしょうか?

    #33133
    榊原聡
    ゲスト

    production.ERROR: Undefined index: {“userId”:1,”exception”:”[object] (ErrorException(code: 0): Undefined index: at*****/em_laravel/app/Http/Middleware/CheckAuth.php:37)

    エラーはこの辺りに原因がありそうではあります。

    #33137
    EasyMail管理者
    キーマスター

    EasyMailは2.00.130のリリース時点で、複数ユーザーが登録でき、権限付与できる機能が追加されました。
    それに合わせて、データベースのUsersテーブルの構成が変更されております。
    エラーの内容から見る限りでは、新しいバージョンのファイルをアップロードした時点で、
    本来あるべきフィールドがないためにエラーが出力されていると思われます。

    現状から、新しくインストールを試みられているEasyMailのセットアップのNotFoundを解消する必要があるかとは思うのですが、
    そちらが解消しましたら、新しいDBの中にUsersテーブルができます。
    新しいUsersテーブルに追加されたフィールドは、以下の2つです。
    role
    login_flag
    値は両方ともに、1が入っていると思います。
    確認できましたら、古いDBからデータ部分をエクスポートし、新しいDBへインポートしてみてください。

    #33138
    榊原聡
    ゲスト

    回答ありがとうございます。

    確認してみましたが、not found の解消に至りませんでした。
    /forms というフォルダにインストールしたのですが、金曜時点で not found になる要因は、ここに直接アクセスしようとしたためでした。
    しかしセットアップが完了し、/forms/index.php/setup から /forms/admin/login に異動するボタンを押すとnot found で表示されます。

    インストール~初期設定の後、20分程度経過しています。

    尚、usersの
    role
    login_flag
    の値は11が入っていました。

    どのような問題が考えられますでしょうか、ご教示いただけると幸いです。

    #33139
    EasyMail管理者
    キーマスター

    /forms/index.php/setupが少し気になったのですが、正しくは/forms/setupだと思います。
    以下のようなURL入力した場合、どのような内容が表示されるでしょうか?
    (example.comはご利用中のドメインに読み替えてください)
    (1) https://example.com/forms
    (2) https://example.com/forms/setup
    (3) https://example.com/forms/admin/login
    (4) https://example.com/forms/contact

    #33142
    榊原聡
    ゲスト

    (1) example.com/forms/
    →Form not found(おそらくeasymailの機能で出力)

    (2) example.com/forms/setup
    →Not Found
    The requested URL was not found on this server.
    (ブラウザの機能)

    (3) example.com/forms/admin/login
    →Not Found
    The requested URL was not found on this server.
    (ブラウザの機能)

    (4) example.com/forms/contact
    →Not Found
    The requested URL was not found on this server.
    (ブラウザの機能)

    です。
    2~4はchromeでソース表示するとhtml2.0、1はhtml5なので多分easymailの機能と思われます。

    #33143
    EasyMail管理者
    キーマスター

    (1) example.com/forms/で正常にルーティングが効いていることがわかります。
    (2)(3)(4)でルーティング自体が効いていないということになっているようです。
    何故このようになったのかが、弊社で開発期間中も同様のケースはなく…。
    少々困惑しております。
    formsディレクトリでのsetupが正常に完了していれば、その際にルーティング等の設定ができているはずなのですが…
    取り急ぎお返事までと思い書き込んでおりますが、現時点ですぐに推測できない状態です。
    もう少し調べさせていただいて、何かしら気が付いた点があれば、再度こちらに書き込みをしてまいります。
    お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。

    #33144
    榊原聡
    ゲスト

    ご連絡ありがとうございます、調査中であるとのこと承知しました。

    宜しくお願いします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!