​【EFO】全角・半角自動変換機能を追加しました。

2021年9月17日

2021年9月17日、無料のメールフォームCMS「EasyMail」は機能向上のための、バージョンアップを行いました。

全角・半角自動変換機能

 

この機能はEFOのための機能です。
EFOとは、Entry Form Optimisationの略で「エントリーフォーム最適化」を意味します。
EFOを実施することにより、メールフォームの離脱率を下げ、お問い合わせや各種申込の成約率(CVR/コンバージョンレート)を改善することができます。

​<<特徴>>

全角半角自動変換機能とは、フォームの入力の際に、英数字を自動で全角文字→半角文字、もしくは半角文字→全角文字に瞬時に自動変換する機能です。
お問い合わせフォームにおいて、電話番号欄に半角数値で入力してほしいにもかかわらず、ユーザーは全角で入力したり、
その逆で、全角数値で入力してほしいにもかかわらず、ユーザーが半角で入力してしまうというミスが起こります。
そのミスを回避するために、ユーザーが全角で電話番号を入力したとしても、自然に半角の電話番号に変更してくれる機能です。

管理者側の設定した入力方法に自動変換することで、ユーザーが「入力方法がわからない」「なんのエラー?」「面倒くさい」ということを思わせないようにすることができます。
フォームのわずらわしさを軽減することでお問い合わせフォームからの離脱を防ぐことができます。

※この機能を使わない設定にすることはもちろん可能です。

全角・半角自動変換機能の入力イメージ

(EFO)全角半角自動変換機能

<<使い方>>

使い方はいたって簡単です。
EasyMailの管理画面の左メニューから項目登録(もしくは該当のフォームにある項目編集)で、フォーム種類をテキスト系に選択していただくと「自動変換」の項目が表示されます。

(EFO)全角半角設定

​<<EasyMailに搭載ずみのEFO>>
・郵便番号から住所補完
・日付をカレンダーから入力
・ファイル添付機能による拡張子識別
・入力中の項目の色が変わる
・Google reCaptcha v3 によるスパム対策
・離脱防止アラート機能
・エンターキーでの誤送信防止機能
・送信ボタンの二重クリック防止機能
・リアルタイムバリデーション
・フリガナ自動補完機能

バージョン

ver:2.00.121

あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!