ホーム フォーラム 質問掲示板 ConoHa WINGにインストール時、Internal Server Errorになる

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にSKにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    SK
    ゲスト

ConoHa WINGにEasyMailをインストールするため、アップロード後、セットアップ画面にアクセスしようとすると

Internal Server Error
    The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator at root@localhost to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.

More information about this error may be available in the server error log.

と表示されたのですが、何か原因は考えられますか?

試しにhtaccessを削除して、phpinfoのファイルをアップすると表示できました。

EasyMail管理者
    キーマスター

投稿いただきありがとうございます。
    onoHa WING様のサーバーを操作したことがないので、はっきりした原因はわかりませんが、
    記載いただいた内容からすると、設置しようとしていただいたサーバーでは、
    htaccessでの設置や設定が許可されていないか、もしくは一部のコードのみ許可されている、のではないかと推測します。
    EasyMailのem_laravel/.htaccessでは、一定のファイルやフォルダにアクセス制限をかけています。
    解凍後そのままの状態ですと、htaccessの4行目がそれにあたります。(SetEnvIf Request_URIで始まる行です)
    上記の推測があたっていたと仮定しますと、そのままで動作させることは難しいです。
    その際には、サーバー会社のコントロールパネルなどで、制限をかけれるかどうかをご確認ください。
    もし、コントールパネルからアクセス制限が可能なようでしたら、htaccess4行目を参考にしていただき
    同じようなアクセスを制限をかけていただく。
    そのうえで、htaccessを削除もしくはリネームすれは、動作させていただけるのではないかと思います。

SK
    ゲスト

ご回答いただき、ありがとうございます!

試してみます。

SK
    ゲスト

試してみたところ、

・ConoHa WINGはhtaccessが利用できる

・一部のコードのみ許可かどうかの言及は見当たらなく不明

・em_laravelのhtaccessをリネームしてもセットアップ画面にアクセスできない

・EasyMailを格納したディレクトリのhtaccessをリネームしたらセットアップ画面にアクセスできる

・なお、WordPressで運営しているドメインで、ドメインルートのhtaccessをリネームしてもEasyMailの動作には関係なかった

・セットアップ画面で必要事項を入力しサブミットすると、「セキュリティで保護されていない」という画面になり、
     それでも送信するか、戻るかのボタンが表示され、送信ボタンを押すと、入力前のセットアップ画面になる
     ※Chrome

セットアップ画面にアクセスできるのは、EasyMailを格納したディレクトリのhtaccessをリネームした状態ですので、
    それが原因かもしれません。

何か他にできることはありますでしょうか?

EasyMail管理者
    キーマスター

返信が遅くなりました。
    弊社内でconohaWing様のサーバーでで動作させてみまたところ、
    ご指摘いただいていたように、エラー画面が表示されることを確認しました。

いくつか試してみたところ、EasyMailをアップロードしたフォルダにあるhtaccessの3行目付近
    Options -MultiViews -Indexes

Options -Indexes
    に変更して上書きアップロードすることで正常に動作することがわかりました。
    次にリリースする新しいバージョンでは、このhtaccessを修正したバージョンを用意しようと思っておりますが、
    リリースにはもう少し時間がかかりそうですので、一旦、htaccessを編集・更新し上書きアップロードしていただくことで
    正常に動作するのではないかと思っております。

不具合があり、お手数おかけしており、申し訳ございません。
    お試しいただければ幸いです。

SK
    ゲスト

ご返信いただき、ありがとうございます。

無事動作できました! ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!