ホーム フォーラム 質問掲示板 セットアップできない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に管理者3により8ヶ月、 1週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    sana
    ゲスト

Xserverでセットアップしようとしても

DB接続ができませんでした。設定をご確認ください。

と出て、ホストアドレス、データベース名、ユーザー名が違っているのかと何度も変更し試しても何も進みません。

MySQLがMariaDB10.5.xなのですが、対応してないのでしょうか?

Apache2.4.6
    PHPバージョン7.4.13です。

サーバーにはあまり詳しくないので、調べても解決せずここに書き込みしております。
    よろしくお願いいたします。

EasyMail管理者
    キーマスター

ご投稿いただきありがとうございます。
    弊社の動作テスト環境サーバーとほぼ同じですので、接続できるとは思うのですが、
    ご記載いただいた情報からは、原因の特定ができません。
    ご確認いただきたい事項としまして
    1.セットアップ画面に入力いただいた「ユーザー名」と「パスワード」でphpMyAdminの画面にログインしていただけるかどうかを、ご確認いただけたらと思います。
    phpMyAdminのログインはXserverの「サーバーパネル」にログイン→「phpmyadmin(MariaDB10.5)」クリックでphpMyAdminログイン画面が表示されます。
    もし、こちらにログインできない場合は、Mysqlユーザーが正しく設定されていない可能性がありますので、
    同じくXserverの「サーバーパネル」→「MySQL設定」→利用するデータベースの「アクセス権所有ユーザ」に
    ユーザー名が入っているかどうかをご確認ください。
    もし、ここに入っていなければ「MySQLユーザー追加」から新たに追加し、「アクセス権所有ユーザ」に追加してください。
    2.セットアップ画面の「データベース名」はXserverの「サーバーパネル」→「MySQL設定」の「データベース」に表示されている文字列になります。
    3.セットアップ画面の「ホストアドレス」はlocalhostと入力してください。
    4.セットアップ画面の「ポート」は3306(最初に入力されているままで)を入力してください。
    お手数ではありますが、上記内容をご確認の上、お試しいただければと思います。

sana
    ゲスト

少ない情報の中で丁寧に回答していただきまして、ありがとうございます。
    大変分かりやすい説明で感謝しております。

ご指示のようにphpadmiinにログインしてみると、はねられる時とログインできる時があることが分かりました。
    でもEazyMailのセットアップ画面ではいつも同じメッセージが続き、一度500 sever errorが出ました。

エラーログを見た方が良いとの説明を読んだのでダウンロードしてエラー内容をVScodeで見てみましたが何も記載されておらず。
    2時間ほど時間をおいて再度500エラー画面を確認してブラウザの←で戻ってみると 「Database setting completed」 のテキストのみ表示されたので、URLに /admin/login をプラスしてつけてアクセスしログインしてみると また500エラー。

もしかしたら再度ダウンロードし直してやり直した方が良いのでしょうか?
    それともサーバーの環境が悪いのでしょうか?

御社の問題ではないのかもしれませんが、何度も申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

sana
    ゲスト

サイトのドメインの初期化→再設定、EasyMailのアンインストール→インストールでセットアップできました!!

お騒がせいたしました。
    丁寧な対応をありがとうございました。

EasyMail管理者
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    セットアップができたようで安心いたしました。

kanna
    ゲスト

こちらのsanaさんと同じ様な状況が発生しています。
    phpMyAdminにはログイン出来ましたが、
    easymailのセットアップ画面に入れません。

セットアップ画面の状況はsanaさんと同様の状況です。

管理者3
    キーマスター

kanna様

EasyMailをご利用頂きありがとうございます。

ご投稿いただきました情報のみでは原因の特定が困難ですので
    もう少し詳しい状況を教えていただけますでしょうか。

セットアップ画面に入れないとありますが、
    画面が表示されずにエラーが出ていますでしょうか。

もしくはセットアップ画面は表示されているが
    登録がうまくいかず「DB接続ができませんでした。設定をご確認ください。」
    というメッセージが表示されている状況でしょうか。

お手数ではありますが、上記内容をご確認の上、ご返答頂ければと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!