ホーム フォーラム 質問掲示板 インストール時の403エラーについて

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    sora
    ゲスト

質問させていただきます。
    apache,php,mysqlのインストール後apacheの公開ディレクトリに/var/www/htmlに
    easymail一式を配置し、アクセスしたところ、http://設定ドメイン/setupのURLになるのですが、
    NotFoundのエラーが表示されます。
    WebServerをnginxにしても今度は403エラーが表示されます。
    テスト用のhtmlファイルを配置するとそちらは問題なく見えるのですが、何が考えられるでしょうか?

EasyMail管理者
    キーマスター

ご投稿いただきありがとうございます。
    403エラーは一般的にアクセスする権限がないことを示しています。
    確認していただくとしましたら、
    i.phpいったファイル名で新規にファイルを作成していただき、その中に
    <?php
    phpinfo();
    と記述して、サーバーにアップロードしてみてください。
    そのうえで、ブラウザでhttps://該当ドメイン名/i.phpのURLを表示させようとすると
    どのように表示されますでしょうか。
    正常に表示されると、サーバーのPHP設定状態が記載されたページが表示されます。
    もし、この時にも403エラーが返ってくるとしましたら、サーバー側で閲覧に制限がかかっていることになると思いますので、
    サーバー管理者にお問合せいただき、PHPが実行できる環境かどうかを確認していただく必要があるかと思います。

sora
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。
    phpinfoに関しては同フォルダに設置しまして問題なく表示できていることを確認しております。

サーバーに関しては新規で設置したものを利用しておりまして下記のような環境です。
    Apache:2.4.37
    PHP:7.4.19
    mysql:8.0.26

他に考えられることはあるでしょうか?

EasyMail管理者
    キーマスター

ご返信いただいた内容を拝見し、弊社の動作検証と違いがあるとすると
    mysql:8.0.26となっており、mysqlのバージョンが上がっていることに違いがあると思います。
    弊社の開発環境ではmysql8系の動作検証は出来ておりません。
    設置予定のサーバーでmysqlを5系もしくはMariaDB10系のDBを選択することはできないでしょうか。
    はっきり特定できずに推測ではあるのですが、可能であれば一度お試しいただけたらと思います。
    又、storage/logs/laravel.logにエラーログが残っております。
    ダウンロードしていただいて、403エラーの時点でのエラーログを見ることによって原因の特定ができる場合がございます。
    エラーログにはサーバーのパスなどが記載されておりますので、フォーラムにご投稿される際には、
    パスの部分は伏字にするなどし、掲載する際には、ご注意ください。

sora
    ゲスト

投稿エラーになって上手く投稿できてなかったようです。
    申し訳ございません。
    mariadb10.6.5に変更しましたが問題解決しないようです。
    またstorage/logs/laravel.logができておらずエラーの内容もよくわからない状況です。
    Easy mailのファイルを展開した際にrootuser で行ったため
    サーバアクセスすると500エラーを発生したため所有者を
    chown -GでApacheに所有者を変更しましたがそちらがいけないのでしょうか?

EasyMail管理者
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    DBを変更してもエラーが解消されず、ログが生成されていないという内容から
    おっしゃるようにファイルの生成、書き込み権限がない状態とも考えられます。
    エラーの表示ですが、laravel.log以外にエラー内容を見る方法としましては、
    config/app.phpの中にある
    debug’ => (bool) env(‘APP_DEBUG’, false),

debug’ => (bool) env(‘APP_DEBUG’, true),
    と変更してサーバーに上書きアップロードすると、画面内にエラーの内容が表示されると思います。
    エラー以外にもデバッグ情報が出力されますので、公開時には
    debug’ => (bool) env(‘APP_DEBUG’, false),
    に戻すようにしてください。

sora1
    ゲスト

すみません自己解決しました。
    apacheの設定がおかしかったようで、無事セットアップ画面表示されました。
    お騒がせしました。

EasyMail管理者
    キーマスター

解決されたようで安心いたしました。
    これからもEasyMailをよろしくお願いいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
あなたのサイトでEasyMailを
活用してください。

高機能で無料のメールフォーム「EasyMail」を
ぜひお試しください!